ラブペHP ペットロス MAP サイトマップ スタッフブログ
ご葬儀・ご火葬については右のサイドバーにあるラブペ情報をご覧下さい。

2012年01月26日

しし丸くんのアルバム

しし丸くんのアルバム

しし丸くんは今年の1月8日に亡くなりました。

急なことで家族の誰も心の準備ができていませんでした。

昨年ご主人を亡くし、とても辛い時期にしし丸くんに支えられ助けられていたお母さんは、しし丸くんまで先に逝かれてしまい、心が壊れてしまうかと思うほど辛かったそうです。

しし丸くんのご葬儀は亡くなってから一週間後でした。

ラブペの霊安室でお預かりしてご葬儀までの間、お母さんとご家族の皆さんは何度もしし丸くんに会いにいらっしゃいました。

その度に、きれいなお花や好きだった食べ物を持って来て、しし丸くんに話しかけていました。

私たちスタッフにも、しし丸くんがどんな子だったか、亡くなるときはどうだったかなど、色んなお話をして下さいました。

そうしているうちに、最初は火葬してしし丸くんがいなくなってしまうことなど考えられなかった気持ちが、だんだんと早く送ってあげなきゃいけないな、と変化し落ち着いて来たそうです。

ご葬儀の日には、それは立派にしし丸くんを見送られ、お骨も拾っていただきました。


それからお母さんはお参りにいらっしゃると、たくさんお話をして行ってくださいます。

しし丸くんのこと、ご主人のこと、ご趣味のことなど。

そして今日はしし丸くんのアルバムを作って持ってきて下さいました。

これですキラキラ
しし丸くんのアルバム

一見ただの写真立てに見えますが……

しし丸くんのアルバム
こんなに厚いんですびっくり

そして中はアルバムになっています注目
しし丸くんのアルバム

素敵なアルバムですねニコニコ
まだまだ写真がいっぱいあるので、あと2冊くらい作らなきゃいけないようです(´ー`)
続きを見せてもらえるのを楽しみにしています。


しし丸くんのお母さんは、「話をすること」で悲嘆のプロセスを上手に一つずつ乗り越えていっているように思います。

更にご自身で「お参りをする」「アルバムを作る」「お参り日記を書く」という「グリーフワーク」を見つけ出し実践されています。

しし丸くんの急死は本当に辛い出来事で、もう二度と立ち直ることができないと思ったかもしれませんが、今はしし丸くんとの思い出を笑顔で語ってくださいます。


無理に悲しみを押し込めず、気持ちを開放することができれば、こうして笑顔で思い出を語れる日が意外と早く訪れるのです。

最近まさにペットを亡くしてしまった方、過去のペットロスを今でも引きずっている方、どうか気持ちを開放し、発散できる方法を見つけて下さい。

それから、ペットを亡くした人が身近にいる方は、お話をいっぱい聞いてあげて下さい。

家族や友人が泣いているのを見るのは辛いかもしれません。

早く元気になって欲しくて、「泣いちゃだめだよ」って言いたくなるかもしれませんが、いっぱい泣かせてあげて下さい。

アドバイスはいりません。聞いてあげるだけでいいんです。

どんな子だった?最期はどうだったの?辛かったね、がんばったね。
そうやって気持ちを労ってあげて下さい。

聞いてくれる人がいるだけで、本当に気持ちが救われ楽になるのです。




これ↓押していただけるとありがたいです
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村 猫ブログ 猫 思い出・ペットロスへ

web拍手 by FC2



同じカテゴリー(ペットロス)の記事
犬のうた
犬のうた(2013-10-13 16:55)

新しい家族
新しい家族(2013-06-08 14:23)

レ・ミゼラブル
レ・ミゼラブル(2013-02-01 13:16)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ラブペ
ラブペ
〒430-0811
浜松市南区江之島町751-1
LOVE for PETs

TEL:053-426-0750
営業時間:10:00~18:00
年中無休

24時間電話対応
もしものときには、まずお電話ください。

ペット霊園ラブフォーペッツのHP

ラブペ地図

ご葬儀コース
ご葬儀についての考え
ご葬儀のときの持ち物や服装

ご火葬料金

お迎え、ご自宅葬
時間外(夜間)のご葬儀

納骨室
納骨料金
納骨についての考え

ペットロス記事目次

Love for PETs ラブフォーペッツ

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
QRコード
QRCODE
削除
しし丸くんのアルバム
    コメント(0)